忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

658 ページ

雑学・知識

路地裏マニアクス・ニューヨーク編

路地裏マニアクス 路地裏。最近は「鉄道萌え」に始まり「工場萌え」「廃墟萌え」など、独特の退廃的な風景が人気ですが、私はさらに「路地裏萌え」というジャンルも提唱したい。
 第一弾は、フリッカーで集めたニューヨークの路地裏写真から。
 今回は、大都会「ニューヨーク」「路地裏」でヒットし、共有可能な写真をピックアップしてみました。

 ニューヨークと言えば高層ビルが無数に立ち並ぶ超巨大都市です。こんな大都市の路地裏は、やっぱり非常に退廃的なんでしょうか?
 メインストリートから見える綺麗な風景から路地裏に一歩入ると………異空間のような風景が広がっているのを期待し…

Alley to the back

 まずは、これは古い工場の通路でしょうか?
 なかなか溜まらない感じの写真です。この、いろいろな部分の年季の入った吹き晒し感、痛み感が良いですねぇ…。



Back alley

 これは、退廃というより、荘厳というか…ビルとビルの谷間の美しさが表現されているようです。路地裏とは言えないかな…?



Hideout

the back alley

 良い感じで、不良グループ達がたむろしそうな路地裏です。
 落書き、段ボールのゴミ、配管、壊れかけの仕切り門など、路地裏アイテムが揃っています。



Financial District, New York City 389

 金融街の路地裏。華やかに新聞紙面を飾る金融街ですが、路地裏は完全に異世界ですね。いや、あの表面の華やかさと、この裏の汚れ感がたまりません。
 しかし、これはなんでしょうね…ビルの搬出口でもなさそうですが、トンネル上になっている。
 この上が華やかな摩天楼なんでしょうか?



Back alley exposed

 おお、来ました。摩天楼の狭間に残る、古くダークなアパートのような建物。メインストリートからは見えることがない、ビル群の裏側に当たる場所でしょうか?
 こういうの、大好きなんですよね。東京にも結構あります。こんな場所。



 とまあ、ちょっと物足りない感じもしますが、これからまた色々と「裏路地萌え」を記事にしていきたいと思います。




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]