忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

595 ページ

怖いお話

発明実験中に命を落とした学者一覧

十字架 英語版ウィキペディアで、なんとも怖い一覧表が作成されていました。
 発明家が自分の発明品を試すとき、危険と名声を天秤にかける事があります。特に、危険を伴うが、この発明が完成したらすごい…と言うとき。
 映画などでもよくある、タイムマシンの実験中に命を危険にさらす学者の姿。こう言うお話の、現実版です。



自動車

【William Nelson 1879−1903】
 ウィリアムネルソンさん。電動の自転車、つまり電動バイクの開発に成功しましたが、その電動バイクの実験中に、バイクから転落。


航空

【Ismail ibn Hammad al-Jawhari 1003~1010年頃】
 イスマイル・イブン・ハマド・アル・ジャハリさん。木製の翼をロープで動かして飛ぶ羽を発明。モスクの上から飛び降りました。わずかに飛行したと言われています。

【Otto Lilienthal 1848-1896】
 オットー・リリエンタールさん。自作のハングライダーで墜落。

【Franz Reichelt 1879--1912】
 フランツ・リッチェルトさん。パラシュートの発明家で、エッフェル塔から墜落。当局には「荷物を使って降下実験する」と伝えていたそうです。

【Aurel Vlaicu 1882-1913】
 オーレル・ヴライクさん。自作の飛行機でカルパチアン山脈を横断中、墜落。

【Michael Dacre 2009 53歳】
 マイケル・デイカーさん。フライングタクシーというコンパクトな飛行機の実験中墜落。



医学

【Marie Curie 1867-1934】
 マリー・キュリーさん。ラジウムとポロジウムという放射性物質の分離に成功した学者。被爆していたのですが、当時は放射線の危険性は認識されていませんでした。

【Thomas Midgley, Jr. 1889-1944】
 トーマス・ミッドグリー・Jr.さん。51歳でポリオにかかり、障害を持ってしまった学者です。彼は彼自身をベッドから起こすための介助器具を発明しましたが、その介助器具のロープが首に絡まってしまいました。


列車

【Valerian Abakovsky 1895-1921】
 バレリアン・アバコブスキーさん。航空機エンジンを搭載したプロペラ式の高速列車の発明家。モスクワとトゥーラ炭鉱を結ぶ線路で、行きは無事成功しましたが、モスクワへ帰るときに、高速で列車が脱線しました。他の学者も巻き込まれています。


工業

【William Bullock 1813-1867】
 ウィリアム・ブロックさん。印刷機を発明した学者です。印刷機を作動中に、印刷機に足が巻き込まれ、潰されました。足が壊疽を起こしてしまい、ほどなく亡くなられたそうです。


■関連記事




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]