忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
雑学・知識の最新記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昭和のレトロな広告を集めてみた

「昭和」の「古い広告・ポスター・看板」 Wikipediaコモンズの古い写真を見ていたら、なんだか、凄い素敵な古い日本のポスターがボロボロ出てきました。
 今回、「昭和」の「古い広告・ポスター・看板」をキーワードに、コモンズからかき集めてみました。

メビウスの帯立体版・クラインの壺

クラインの壺 表側を歩いているのにいつの間にか裏側を歩いていて、裏側を歩いていると、同様にいつの間にか表側を歩いているという、「表と裏の侮蔑が出来ない」平面がメビウスの帯です。 クラインの壺は、その立体バージョンだそう。
 スゴイ解りやすい動画がありました。
Thumbnail:By Tttrung (投稿者自身による作品) [GFDL, CC-BY-SA-3.0 or CC-BY-SA-2.5-2.0-1.0], via Wikimedia Commons

日本人でも面白い・機能が盛りだくさんの英和辞書

漢字辞典 英語圏の日本語辞書って、結構面白いものがたくさんあるのですが、今回のはちょっとスゴイかも。
 情報量が半端ではなく、しかもちょっと漢字へのアプローチの仕方が面白いんです。部首を選ぶと、ズラズラと漢字が…
 これは、辞書と言うより辞典かも。

生まれてから1日でおじいさんになることは出来るか?

地球 スイマセン、つまらないことを思いついてしまいました。日付変更線がなければ、「1日で一生を過ごすことが出来る」と言うことに気がついてしまいました。
 太陽が1度昇ったら、おじいさんになるまで日が沈むのを見なければ、つまり、…1日です。
 つまり、日が出たら、ジェット機で延々と「昼間になっている場所」に向かって飛んでいけばいいのです。
Thumbnail:By NASA. Photo taken by either Harrison Schmitt or Ron Evans (of the Apollo 17 crew).[see page for license], via Wikimedia Commons

世界一古い風車?

世界一古い風車? イランに、世界一古いという風車があるそうです。
 なんか、迫力がある垂直軸の風車です。手作り感がこれまたたまらない動画。

世界の星形城砦

世界の星形城砦 日本で有名なのは五稜郭。星形要塞、星形城郭などと呼ばれる、西洋の対大砲戦を想定して作られた要塞です。
 荒っぽいお話なんですが、これが上空から見ると非常に美しいんです。緑の星形。この城砦写真を集めてみました。Thumbnail:By nl:Gebruiker:Bourtange (nl:Afbeelding:Luchtfoto bourtange.jpg) [GFDL or CC-BY-SA-3.0], via Wikimedia Commons

スペインの変な祭り・赤ちゃんジャンプ

スペインの変な祭り・赤ちゃんジャンプ 色々変なお祭りで盛り上がるスペインですが、またしても変なお祭りを発見しました。
 道路に数人で寝かされた赤ちゃんの上を、妙な黄色い恰好をした男性が飛び越えていきます。

Thumbnail:By Celestebombin (投稿者自身による作品) [GFDL or CC-BY-SA-3.0-2.5-2.0-1.0], via Wikimedia Commons

恋してるときの不思議な言葉「マミラピンアタパイ」

恋してるときの不思議な言葉「マミラピンアタパイ」 「二人の人間が自分から言いたくはないがお互いが欲している何かを他方が伝えてほしいと両者が望んでいる状態」
(引用:マミラピンアタパイ - Wikipedia
 これを一言で「マミラピンアタパイ」と言うそうです。

外国人が気になる、日本のもの4個

富嶽三十六景・神奈川沖浪裏 海外ブックマークサイトを覗いていると、時々日本の「モノ」がブックマークされていたりします。いえ、家電や車などではなく、もっと日本文化的な、日本独特の文化が反映されているモノ。
 みると、ああ確かに、コレは外国人にとっては珍しいかも、なんて納得するようなモノばかり。そんなアイテムを6個纏めてご紹介。

日本人の平均顔って、結構島っぽかった

マスク アメリカの方で、現在の世界情勢、ことに経済発展の激しい東アジア、そして今からうねりを起こすと見られるアフリカに興味を持っている方のサイトで、とても面白い研究の結果が発表されていました。
 世界の国の「平均顔」を…これは、モーフィングという技術でしょうか?
 それで作られた画像が並べられています。
1
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]