忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
雑学・知識の最新記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Bulletって、なんかスゴイ

 コンピューターグラフィックスは日々進化しているのか?
 そんな、なんだかスゴイ映像がYouTubeにたくさんアップロードされています。「Bullet」と呼ばれるオープンソースの物理演算エンジンだそう。ゲームなんかに詳しい方だと、こんな情報は当たり前なのかな?
 でも、スゴイ、見入ってしまいます。

面白い特殊文字(約物)の使い方メモ

テキスト 句読点やハイフンなど、特殊な文字、略された文字で、変わったモノをピックアップ。
 ケータイメールやブログ、ツイッターなど、最近はテキストを扱う職業ではない人も、たくさんの文字を使う時代になってきていると思います。そこで、メモがてら、面白そうな不思議な形の記号をウィキペディアからピックアップしてみました。

馬がエンジン?インポールソリア

馬がエンジン?インポールソリア 1850年にロンドンでとても変な機関車が動き出しました。
 その機関車、動力は蒸気ではなく、なんと動物の「馬」だったそうなのです。

路地裏マニアクス・ニューヨーク編

路地裏マニアクス 路地裏。最近は「鉄道萌え」に始まり「工場萌え」「廃墟萌え」など、独特の退廃的な風景が人気ですが、私はさらに「路地裏萌え」というジャンルも提唱したい。
 第一弾は、フリッカーで集めたニューヨークの路地裏写真から。

電波塔高さ比べ(図解&東京スカイツリー入り)

世界の高層タワー 東京スカイツリーが、いよいよ来年の冬、竣工します。竣工前でも、スカイツリー人気は非常に高く、すでに人気の観光地となっていますよね。
 今回、世界のタワーと高さ比べを、一目で分かるように画像にしてみました。

フロリダの住宅地を上から見ると模様が見える

アメリカ地図 アメリカと言えば、新大陸として広い土地をドンドン開拓してできた国家です。
 そんな広大なだだっ広い土地に住宅地を建てているためか、空中から見ると、「地上絵」が無数に見えてきます。
 ニューヨークの「碁盤目」開発は有名ですが、住宅地もなかなかスゴイ…

ドイツのトイレは変らしい

水洗トイレ ドイツのトイレが変だという記事を見つけました。
 ヨーロッパ全般ではなく、ドイツのトイレにのみ見られる構造のようです。

幻の島

昔の地図 世界には、一度発見されたとされ地図に載ったのですが、後からよくよく調査してみると、実際にそこに島はなかった…なんて場所があるそうです。
幻島 - Wikipedia
 本当に載ってないか、グーグルマップで調べてみました。(いや、載ってるはずはないんですが、何となく…)

国境写真(アメリカ・サンディエゴ-メキシコ・ティファナ)

国境写真(アメリカ・サンディエゴ-メキシコ・ティファナ) 日本では見ることが出来ない「国境」。アメリカとメキシコの国境を検索していると、面白い写真に出会いました。
 アメリカのサンディエゴと、メキシコのティファナの間にある壁。壁を境にアメリカ側は大都会、メキシコ側は田舎になっています。

種明かしがアニメで見れる・目の錯覚サイト

錯覚・イメージ画像 よくある、影になっている部分と日に当たっている部分のグレーが、一見違う色なんだけど、本当は同じ色というトリック。
 それらのサンプルが多数用意されていて、それをアニメか、自分でドラッグすることで種明かしを確認できるという、ちょっと面白いサイトがあります。
2
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]