忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

638 ページ

雑学・知識

幻の島

昔の地図 世界には、一度発見されたとされ地図に載ったのですが、後からよくよく調査してみると、実際にそこに島はなかった…なんて場所があるそうです。
幻島 - Wikipedia
 本当に載ってないか、グーグルマップで調べてみました。(いや、載ってるはずはないんですが、何となく…)
クロッカー島

(クロッカー島)

大きな地図で見る

 何もないです。ちなみにこの島、1906年に探検家ロバート・ピアリーがアクセルハイバーグ島トマス・ハバード岬から見たそうです。蜃気楼を見たのではないかと言われているそう。

(トマス・ハバート岬)

大きな地図で見る




サンニコフ島

(サンニコフ島)

大きな地図で見る

 こちらは、現在存在が完全に否定された島だそうです。勿論グーグルマップにも何もない…
 これは、帝政ロシア時代に、北極海にある島を他国に発見され領有されないために、探索チームをしきりに送っていたときに、発見された島だそうです。
 まじめな探検家が「見た」と言ったから、信用されて地図に載ったのだとか。




中の鳥島

(中の鳥島)

大きな地図で見る

 何もない。
 中の鳥島は、日本政府が認めて、日本地図に載った島だそうです。
 実際は、山田禎三郎サンという人が、1907年に投資詐欺をもくろんで嘘を言ったのではないかと言われているそう。
 島があると見せかけて、開発投資の資金を出させて、その投資資金を持ち逃げするつもりだったのでしょうか?



■世界のヘンな場所をもっと見たいときは…




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]