忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

641 ページ

海外トレンド

世界のポテト料理

オーブンポテト 2010年冬、現在も高値が続いているジャガイモで特集を組むのもどうかと思いますが…
 しかし、ジャガイモは自給率が100%に近い、日本では重要な作物でもあります。
 そんなジャガイモ、やはり本場ヨーロッパでは、シンプルですが、様々な美味しそうな食べ方があるようです。
 かりっと焼いた感じのポテト料理が特においしそう…
Potato, Fennel, Pear and Fourme d’Ambert Timbale

 ポテトと洋なしとチーズとハーブのケーキ。というかパイ?
 これは上品かつ美味しそうですね。ポテトとチーズは確実に合いますが、洋なしもこれまた美味しそうな、何となくイメージが出来そうな味。



Leaning Tower of Potato

 オレガノ・タイムなどのハーブで味付けされたポテトタワーだそうです。単にオリーブオイルで焼かれた薄切りポテトを重ねているだけにも見えますが…その一手間だけでこんなにおしゃれかつ美味しそうなんて…



Crash Hot Potatoes

 クラッシュポテトだそうです。
 単純にポテトを焼いて、ほぐしただけかも知れませんが…赤唐辛子でしょうか?
 なんか、料理としてはほとんど手を加えていなさそうなのに、この美味そうな感じはなんだ??



Asiago Potatoes

 アジアーゴチーズというイタリアのチーズとポテト焼き。
 やばい、めちゃくちゃ美味しそうです。



Tuna and Potato Cakes

 ツナポテトケーキだそう。
 なるほど、ツナと一緒に焼くと聞いただけで、すでに美味しそう…



Hasselback Potatoes with Herbs and Garlic Butter Sauce

 ハッシェルバック・ポテト。
 単に切れ目を入れて焼き上げただけのようですが、なんでこんなに美味しそうな絵になるんでしょう。
 しかも、かりっとした部分とほっくりした部分とが同時に焼き上がりそうな、素敵さ加減。



Bacon potato 2

 ベーコンポテト。
 おう、やばい。美味そうすぎます…



Baked Potato with Toppings

 ヨーグルトソースと、豆腐?の文字が見えます。どこかに豆腐が使われているんでしょうか?
 あのワケギがまた良いコントラストで、上品、かつ美味そう…



Potato & Cheese Pie

 これもかなりヤバそうな一品。
 スィートポテトとチーズのパイなんですが、さらにあのポテトの下にはお肉も入っているそう。ポテトと混ぜられているんでしょうか?
 かなり最強な美味そうな感じがひしひしと伝わっています。



 さすが西洋。
 ヨーロッパはそもそも北の土地。一部を除いてそんなに食べ物が豊かではない土地なんだそうですが、そんな土地でもどしどし育つのがジャガイモなんだそうで、それ故ヨーロッパの人とジャガイモの繋がりは深いと聞いたことがあります。

 だからこそ、こんなに素朴かつ美味しそうな調理の工夫、盛りつけの工夫がすばらしいのかも知れません。




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]