忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

740 ページ

雑学・知識

スペインの変な祭り・赤ちゃんジャンプ

スペインの変な祭り・赤ちゃんジャンプ 色々変なお祭りで盛り上がるスペインですが、またしても変なお祭りを発見しました。
 道路に数人で寝かされた赤ちゃんの上を、妙な黄色い恰好をした男性が飛び越えていきます。

Thumbnail:By Celestebombin (投稿者自身による作品) [GFDL or CC-BY-SA-3.0-2.5-2.0-1.0], via Wikimedia Commons


 いや、なんか失敗したらヤバイ…。

 このお祭り、カトリックの「聖体の祝日」に行われるお祭りで、スペイン中央北部、ブルゴス市のカストリージョ・デ・ムルシアと言う村で17世紀頃から伝わるそうです。

※カストリージョ・デ・ムルシア

大きな地図で見る

 ちなみに、この黄色い変な恰好に扮したジャンプ男が祭りの主役で、「悪魔」なんだそうです。

El colacho saltando

 どういった起源なのかよく分かっていないそうなのですが、悪魔が赤ちゃんを飛び越えていくことから、そのもの赤ちゃんの上を悪魔が通り抜けて欲しい、つまり無病息災を願うものだと考えられています。
 ここに並んでいる赤ちゃんは、みんなこの都市に生まれた赤ちゃんだそう。

 ただ、やっぱり間違って赤ちゃんの上に落っこちると危ないので、ローマ法王に「ちょっと危ないんじゃないか」と言われてしまっているとか…。
 動画では、お母さん?達が、赤ちゃんのそばに待機してガードしています。大丈夫かなぁ…
Baby jumping - Wikipedia, the free encyclopedia




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]