忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

743 ページ

雑学・知識

世界一古い風車?

世界一古い風車? イランに、世界一古いという風車があるそうです。
 なんか、迫力がある垂直軸の風車です。手作り感がこれまたたまらない動画。




 木製で、扉を半面だけ開き、風車の片側にのみ風が当たるようにして回っています。
 勢いがスゴイ。

 実際に、「製粉」するための風車はペルシアが発祥の地だそうで、この風車が世界一古いのかどうかは分かりませんが、「製粉風車」としては、世界一古い形なのかも知れません。
 風車自体は、紀元前36世紀とか言うとてつもない昔から使われていた可能性もあるそうですが…紀元前36世紀のエジプトで使用されたという記録があるとすれば、もしかしたら最古の文明メソポタミア(ペルシャ付近)で使われていた可能性もありますよね…分かりませんが…。(風車 - Wikipedia

 しかし、この工作感はたまりません。やたら楽しそう☆




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]