忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

748 ページ

雑学・知識

メビウスの帯立体版・クラインの壺

クラインの壺 表側を歩いているのにいつの間にか裏側を歩いていて、裏側を歩いていると、同様にいつの間にか表側を歩いているという、「表と裏の侮蔑が出来ない」平面がメビウスの帯です。 クラインの壺は、その立体バージョンだそう。
 スゴイ解りやすい動画がありました。
Thumbnail:By Tttrung (投稿者自身による作品) [GFDL, CC-BY-SA-3.0 or CC-BY-SA-2.5-2.0-1.0], via Wikimedia Commons


 おお、何となく…。
 これだと、内側の面を歩いているはずなのに、いつの間にか裏側の面を歩くことが出来ますね。しかしまあ、数学者というのは、よくもまあこんなものを思いつくものです。

ドイツの数学者フェリックス・クライン /><br /><span style=※ドイツの数学者フェリックス・クラインさん




 これが、自転車に乗って裏面と表面を走る様子。…これ、一箇所壁をすり抜ける部分があるんですが…あそこの壁を抜いたらダメなのかな?
 何か理論が破綻したりするのかな…??
 なんか、「宇宙」とかに結びつけたくなりますよね、こう言う不思議な論理って。




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]