忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

222 ページ

世界のデザイン

デザインウェブサイトを大量にクリップするサイト

 もはや、美しいデザインサイト、ブログはデザイナーだけのものではありません。
 素人だって、十分に美しいブログを構築できるんです。

 しかし、どんなサイトを作れば良いか、何処から手をつければ良いかさっぱり分からない。
 そういう時、役に立つのがこういう「デザインの美しいサイトを集めたサイト」です。


 コチラがそのサイト。
 入ると分かるのですが、シンプルなフラッシュがドカンと使われていて、非常に操作性がよくて、このクリップサイト自体が高度なデザインサイトとなっています。

 右上にあるメニューも、シンプルで無駄が一切なく、非常に分かり易くイメージのデザインサイトを探すことが出来ます。このサイト自体が、ブログ構築の参考になりそう。


 どうやってデザインするのか分からない?
 何処から手をつければ良いか分からない?

 大丈夫。
 まずは、今回紹介した「 CSSclip | web design inspiration and gallery」みたいなサイトを使って素敵なサイトを見て回りましょう。すると、
「こういう表示の仕方、どうすれば出来るんだろう?」
 なんて疑問が。

 最近はブログサービスによっては、カスタマイズ支援コーナーも設けられていて、そこで検索をかければ、親切な人が疑問点を解決してくれたりします。
 ちょっとだけでもHTMLの基礎を勉強しておけば、さらに早く学習することも可能。



 例えば、コメント欄の背景に画像を使ってリッチに仕上げたい。なんて思えば、グーグル先生に聞けば良いわけです。
「カスタマイズ ブログ 背景」
「HTML 背景」
「CSS 背景」
 なんて検索をかければ、背景の設置の仕方が分かるでしょう。

 あれ、コメント欄の背景にするにはどうすれば良いんだ?

 色々いじくっているウチに、だんだん何処がどういう仕組みで表示されているのかが分かってきます。コメント欄であれば「テキストエリア」で検索をかければいいな!
 なんてことがピピッと来るようになる訳です。ですから答えは
「テキストエリア 背景画像」
 なんて感じで検索をかければ、解説されているサイトを発見できたりする訳です。

 デザインの極意は沢山ありますし、デザイナーによっても様々。
 すべてを犠牲にしてかっこよさだけを追求するのか、シンプルな操作性を追及するのか、視覚効果を極めるのか、インパクト命なのか…
 一つだけいえるのは、一つの事を突き詰めて極めれば、素敵なサイトが出来上がるということです。

…ただし、デザインが素敵なサイトだから、アクセスが多いかといえば…残念ながら…現在はクオリティ重視ではなく、情報量重視の時代でしょうか?
 結局は中身ではなくページ数、単語の種類が多ければ多いほど、検索エンジンに好かれるような感じがします。


■手前味噌な関連サイト




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]