忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

301 ページ

世界のデザイン

フォトショップの無料ブラシが目白押し

 とうとう、フォトショップ8の発売が発表されました。どんな機能が追加されるのでしょうね?

 でも、古いバージョンでもまだまだ。ブラシやエフェクトは自分でどんどんバージョンアップ、追加して行く事が出来ます。
 ネット上では、フォトショップ有志が、様々なプラグインや、ブラシを無料公開しています。


 コチラがブラシが大量に公開されているサイト。

 いろいろと、デザインちっくなサムネイルが多数出てきますが、これがこのままブラシになるのではなく、「収録されているブラシを使うとこんなデザインが出来るよ!」という意味です。
 つまり、ペン先の形、スタンプと言っても差し支えないかもしれません。
 個別のブラシごとに利用規約があります。商用サイト運営のデザインには使えないブラシもありますから、必ず確認するようにしましょう。



■ダウンロードの手順。

 こういったデータ(ブラシやフォントなど)は、大体の場合「.zip」、通称「ZIPファイル」といった形式に「圧縮(ファイルサイズを小さくして)」されて、ウェブ上に公開されています。
 これをダウンロードするだけでは、使えないので「解凍(ファイルの内容を元に戻す)」します。
 そのために必要になってくるのが「解凍ソフト」。無料で公開されていますので、まだ持っていない方は、ダウンロードしてインストールしておきましょう。
 ブラシのZIPファイルをダウンロードしたら、それをそのまま、「Lhasaのデスクトップなどにあるアイコン」へ、「ドラッグ」すれば、「解凍」してくれます。

 解凍したファイルが出来たら、フォルダ内のというファイルを探しておきます。

 フォトショップを起動。このファイルを、フォトショップの作業画面に「ドラッグ」すれば、インストールされます。

 ブラシの選択画面を開いて、お目当てのブラシが入っていれば成功です。

*フォルダに直接インストールすることも出来ます。
 フォトショップのアイコンの上で、右クリックして「プロパティ」→「リンク先を探す」で、フォトショップが入ったフォルダを表示します。
>>>>
「Photoshop Elements○○」→「Presets」→「Brushes」と開いて行き、この最後の「brushes」フォルダに直接をドラッグする方法もあります。



■フォトショップ初心者のための、基礎の基礎。プロに近づくための小技解説サイト。




■関連サイト




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]