忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

198 ページ

動物王国

バッファローの反撃

 世界丸見え!テレビ特捜部でも紹介されていた、世界で話題沸騰のビデオがこれです。


 これが、たまたま南アフリカに旅行に行っていたサラリーマンが、たまたま撮影した映像なのだそうです。
 ライオンの待ち伏せにあったバッファローの家族の子供が、ライオンに狩られるのですが、逃げてしまったと思ったバッファローがなんと仲間を連れて引き返してきて、ライオンを取り囲み、追い払ってしまう映像です。

 肉食獣が協力して獲物を狩る姿は日常ですが、子供を取り返すため、群れを成して反撃する草食獣という話はなかなか聞きません。
「肉食」は、自己の生命維持に直結するものなので、「群れ」をなして獲物を狩ることも本能に近い行動だと思いますが、子供を守ると言う行動は、「自己」とは直結しないものです。
 どういうコミュニケーションを取っているのでしょうか?
 バッファローには、バッファローにしか通じない言葉でもあるのでしょうか?

「子供を救ってくれ」

 もしもこういう意味の事を仲間同士で理解しあって行動しているのならば、人間が思っている以上に動物達の知能は高いのでしょうか?

 或いは、「ライオンに対する怒り」の行動でしょうか?

 ちなみに、コチラの映像に関連して、特設ホームページまで立ち上がっているようです。





▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]