忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

90 ページ

超常科学

科学では説明がつかない現象~Top 10


「ライブ・サイエンス」というコチラのサイトで「科学では説明がつかない事象」のトップテンを纏めてしまおうという特集が組まれています。

 
10位「肉体と精神の接続点」

 これは、まず精神と言うモノが何か?を特定しなければなりません。脳内の化学反応だけで、人格や感情を説明できるのか?、つまり精神や魂はまた肉体とは別に存在しているのか?
 とにかくも、私は脳と密接な関係があるように思えます。人や猫犬、鳥、トカゲやカエル、魚、ハチやカブトムシ、そしてミミズやイソギンチャク。脳、特に大脳新皮質の大きさに比例して、「精神」の存在が希薄になっていくような気がします。


9位「サイキック・ESP」

 赤ちゃんのとき、人間の脳の能力は最高点に達し、あとは脳細胞は減っていくばかりと言う事をよく耳にします。赤ちゃんは、言わば巨大な記憶装置と膨大なソフトを装備して「あらゆる状況に対応できるように」生まれてくるのですが、成長の過程により不要なソフトを切り捨てていき(脳細胞の減少)成長に伴い「最適化」されていくのだそうです。
 その、ほとんどの人が「切り捨ててしまうソフト」の中に、或いはそういった能力のソフトがあるのかも知れません。


8位「臨死体験」

 トンネル、川、空中視点など、様々な臨死体験が報告されています。
 人間は何億もの細胞、つまり生命の集合体です。彼ら全員が死に直面した時、「最後の一服」を求め、脳に快楽物質を強引に分泌させるため、異常な夢を見させるのかもしれませんね。


7位「UFO」

 宇宙にバクテリアなどの生命はゴマンと居るとは思いますが、実は宇宙の悠久の時間の流れの中では、人間が文明を持ち、現在の環境破壊に苦慮するまでの時間は、ほんのほんの、一瞬に過ぎません。
 他に文明があったとしても、同時期に相手の存在を理解し会えるほどの文明がありうるのか、とてつもなく確率は低いと思います。

 しかし、いつか人間たちが宇宙に飛び出して、他の惑星で文明の痕跡を見つける可能性はありうると思います。


6位「デジャブ」

 歳を取ってくると、増えます(笑)


5位「幽霊」

 ほんの少し前までは、日本には本当にいたのですよ。未知の物に対し、人々は畏敬の対象として様々な伝説や無数の神社やお地蔵さんを建て、祭りました。
 科学が発展した現在の価値観と、ほんのちょっと昔の人々の価値観。科学を手に入れた代償は余りにも大きなものだったのかもしれません。
 とはいえ、私は「居ない」と言い切るつもりはありません(ニヤリ)


4位「消失、失踪事件」

Unbroken Snow 世界の行方不明・失踪事件
 ほとんどは、何らかの事件に巻き込まれたり、自殺したりと言うケースが多いようですが、中には…??


3位「直感」

 直感と近い物として、「閃き」が挙げられると思います。一見無関係に見える複数の事象などが、ある一つの刺激で「パパパッ」と繋がり、理解を深めたり、新しいアイデアを生み出したりします。
 直感は、その過程を飛ばして(或いは、無意識のウチに、自分でも理解出来ない過程で構築し)「答え」が飛び出てくる現象かもしれません。


2位「ビッグフット」

 未確認生物、UMAです。
 つい最近まで、人間の亜種が居たことは確認されているようです。サルとか、或いは白人黒人黄色人などの同種とは違い、本当に遺伝学的に違う亜種です。

「人間に拠る環境破壊」のせいで、本当に滅んでしまったのかも知れませんが…
 本当にまだある程度の純血を保った亜種が地球上に存在していたとしてもなんら不思議なことではありません。


1位「タオスの低周波」

 これは初耳でした。ニューメキシコのタオスと言う所では、砂漠から「ブンブン」という低周波の音が聞こえてくると言うのです。
 風の影響か、はたまた、砂漠に何か埋まっているのか…??




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]