忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

673 ページ

超常科学

音の錯覚

イコライザー 視覚のトリックというのはたくさんありますが、「音のトリック」というのはあまり聞かないジャンルだと思います。
 でも、あるんですね、音楽の「錯覚」



 まずはこの音楽、聞いてみてください。
 どんどん音階が下がっているように聞こえるのですが、いつまで経っても低音にならないという不思議な音です。
 まさに耳の錯覚です。

 この音、フランスの作曲家「ジョアン・クロード・リッセ(Jean-Claude Risset)」さんという方の作品と言うことです。
 特に有名なのが、この音階の下がって行くように聞こえる音。これ、「Shepard tone(シェパード・トーン)」と呼ばれるそう。

 もう一つあって、こちらは、どんどんテンポが速くなるんですが、なんだかいつの間にか最初のテンポに戻っているというビート。
 これは、以下のウィキペディアで紹介されているので、そちらで確認してみてください。



 視覚の錯覚はまだ作れそうですが、音楽の錯覚というのは、相当「音」に精通していないと出来なさそうですよね。すごいなぁ…




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]