忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

147 ページ

おもしろサイト

ファイアフォックスのダウンロード世界マップ

 もしかしたら、今更なのかも知れませんが…すごいなぁと思って。
 世界地図にマウスオーバーすると、国名とダウンロード数が表示されます。


 サイトへは、上のバナーから行けます。
 これ、面白いのが、ファイアフォックスの人気数というより、各国における「インターネットの普及率」を如実にあらわしているのではないかと言う所です。

 現に、北朝鮮は0とか、アフリカ諸国は二桁三桁台のダウンロード数とかが目立ちます。
 当サイトは各国を巡るのが目的ですが、やはりアフリカや東ヨーロッパ等、お国独自のサイトページ数自体が極端に少なかったり、無かったりするのが残念です。

 実は、東南アジア系は結構サイトが多かったりするのですが、ほとんどアメリカのWEBページがそのまま検索にかかったりするのが残念です。国ごとに独自色が出ていると凄い楽しくなってくるのですですけどね~。


 ちなみに、これまでざっと周った感想ですが、アメリカ、フランス、イタリア、日本、中国、韓国などは結構それぞれ特徴があって、はじけています。他国の流行にも敏感で広告も発展しています。イギリス、ドイツ、ロシアなんかは、比較的おとなしくて、きっちりしたWEBページが多いです。
 スペイン語圏(南アメリカなど)のサイトがこれまた特徴的で、独特のローカル色があります。音も結構鳴ります(笑)
 北欧は特徴的ですが、なんというか、雰囲気はロシアとヨーロッパを足して2で割った感じ。


 ドイツもキレイなんですが…お国柄そのものと言った感じで、やたら滅多ら固い(笑)とにかく端から端までカッチリ。隣のオランダと比べると面白い位にお国柄が出てて笑えます。
 ロシアが全般的にキレイですね~。硬さもあるんですが、デザインがとにかく繊細なのが多くて、小さい所にもこだわっているのが分かります。
 サイトデザインするなら、ロシアも参考にしたい所です。

…で、日本が大量に流れ込んでいるのが韓国と台湾。もっとお国柄出して出して!

 しかし、やはりアメリカがWEB大国なのは揺るぎませんね。すべての基本の形はアメリカ発です。他国はそれを遅れまじとアレンジ合戦、といった様相です。


■世界の不思議映像はコチラ。




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]