忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

307 ページ

ウェブサービス

ブログのファビコンを超簡単無料でオリジナルに!

ブログのファビコンを無料でオリジナルに! ファビコンってご存知ですか?

 ホームページアドレスが出る欄を見てください。その先頭に小さなアイコンが出ていることにお気づきですか?
 大きなサイトに行くと、大体そのサイト専用のマークが表示されている事にお気づきと思います。
 その小さなマーク、ブログサービスによっては、自分のオリジナルに設定出来るんです。

 今回、「画像切抜き」で、簡単にファビコンを作れるサービスを見つけました。

 コチラのサイト、適当な画像をアップロードして、右上のボックスで切り抜き範囲を指定すると、「.ico」ファイルをワンクリックで出力してくれるんです。

→→→
写真素材 足成: 五十嵐優美プロフィール
 こんなイメージで、簡単に「.ico」ファイルが生成されます。

 実はこの「.ico」ファイルと言う奴が貴重で、フォトショップでもサポートしていないファイルなんです(フォトショップ5.0までのお話で、最新バージョンはどうだかワカリマセンが…)

 実は、この「.ico」ファイル、「.gif」ファイルの拡張子を変えるだけで作り出せたりするんですが…と言う事は、「.png」ファイルを書き換えてもOKかも。ただ、もしかしたら、最新ブラウザでは正常に表示されて、古いブラウザではうまく表示できない可能性も…検証していないので何とも言えないですが…

 と、マニアックなお話は置いておいて、うまくダウンロード出来たら、そのファイルを使って、どうやって自分のブログに表示させるのかを説明します。

ブログへのファビコンの導入

 まず、ファイルのアップロードを行います。
 ブログサービスによっては「.ico」ファイルがアップロード出来ないことがあります。そのときは、残念ながら、断念してください。

 次に、アップロードしたファイルの「URL」を「コピー」しておきます。
 URLは「http://~~~~.ico」です。それ以外のファイル名の時は、「画像ファイル」ではない可能性があります。ほとんどのブログサービスでは、アップロード後の画像をクリックすれば、画像ファイルURLが新しいタブに表示されます。


 次は「タグ」の作成です。以下の「★★」の部分を、先ほどコピーした「URL」に書き換えてください。
 書き換えたら、その全文をコピーしなおしておきます。




 さて、いよいよ、HTMLの編集に入ります。
 まずは、下の画像をご覧ください。



 ブログサービスの「HTMLの編集」というカスタマイズ画面に移ってください。
 そうすると、このような英語のような謎の文字(タグといいます)がずらずらと出てくると思います。ブログサービスによっては、HTMLの編集が出来ないものもあります。そのときは残念ながら、断念してください。

 HTML文書、つまり、タグリストの先頭部分に

<head>
:
:
:
</head>
<body>

 という部分があります。その<head>~</head>部分であれば、どこでもいいので、先ほどコピーしたタグを、一行追加してください。

 そして、HTML(テンプレートとも言われる)の保存をすれば完成です。


 どうですか?
 オリジナルのファビコンが表示されましたか?
 IE(インターネットエクスプローラー)を使っている方でうまく表示されなかった方は、取りあえず「ファイアフォックス」等の最新ブラウザを導入して確認してみてください。
 IEのファビコン表示のシステムは、どういうことか、最新の状態になかなかならないようです。あなたのミスではなく、IEの特性である可能性が高いので、注意してください。

ファビコン作りの注意

 インターネット上の画像を無断で使うには注意が必要です。肖像権や著作権が発生しているので、利用規約を確認してから、利用規約に沿った利用をしましょう。
 出来れば、自分で撮影した写真を使うのが、一番安心です。



■関連サイト




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]