307 ページ
ウェブサービス
ブログのファビコンを超簡単無料でオリジナルに!
ファビコンってご存知ですか?
ホームページアドレスが出る欄を見てください。その先頭に小さなアイコンが出ていることにお気づきですか?
大きなサイトに行くと、大体そのサイト専用のマークが表示されている事にお気づきと思います。
その小さなマーク、ブログサービスによっては、自分のオリジナルに設定出来るんです。
今回、「画像切抜き」で、簡単にファビコンを作れるサービスを見つけました。
ホームページアドレスが出る欄を見てください。その先頭に小さなアイコンが出ていることにお気づきですか?
大きなサイトに行くと、大体そのサイト専用のマークが表示されている事にお気づきと思います。
その小さなマーク、ブログサービスによっては、自分のオリジナルに設定出来るんです。
今回、「画像切抜き」で、簡単にファビコンを作れるサービスを見つけました。
コチラのサイト、適当な画像をアップロードして、右上のボックスで切り抜き範囲を指定すると、「.ico」ファイルをワンクリックで出力してくれるんです。
→→→
(写真素材 足成: 五十嵐優美プロフィール)
こんなイメージで、簡単に「.ico」ファイルが生成されます。
実はこの「.ico」ファイルと言う奴が貴重で、フォトショップでもサポートしていないファイルなんです(フォトショップ5.0までのお話で、最新バージョンはどうだかワカリマセンが…)
実は、この「.ico」ファイル、「.gif」ファイルの拡張子を変えるだけで作り出せたりするんですが…と言う事は、「.png」ファイルを書き換えてもOKかも。ただ、もしかしたら、最新ブラウザでは正常に表示されて、古いブラウザではうまく表示できない可能性も…検証していないので何とも言えないですが…
と、マニアックなお話は置いておいて、うまくダウンロード出来たら、そのファイルを使って、どうやって自分のブログに表示させるのかを説明します。
ブログへのファビコンの導入
まず、ファイルのアップロードを行います。
ブログサービスによっては「.ico」ファイルがアップロード出来ないことがあります。そのときは、残念ながら、断念してください。
次に、アップロードしたファイルの「URL」を「コピー」しておきます。
URLは「http://~~~~.ico」です。それ以外のファイル名の時は、「画像ファイル」ではない可能性があります。ほとんどのブログサービスでは、アップロード後の画像をクリックすれば、画像ファイルURLが新しいタブに表示されます。
次は「タグ」の作成です。以下の「★★」の部分を、先ほどコピーした「URL」に書き換えてください。
書き換えたら、その全文をコピーしなおしておきます。
さて、いよいよ、HTMLの編集に入ります。
まずは、下の画像をご覧ください。
ブログサービスの「HTMLの編集」というカスタマイズ画面に移ってください。
そうすると、このような英語のような謎の文字(タグといいます)がずらずらと出てくると思います。ブログサービスによっては、HTMLの編集が出来ないものもあります。そのときは残念ながら、断念してください。
HTML文書、つまり、タグリストの先頭部分に
<head>
:
:
:
</head>
<body>
という部分があります。その<head>~</head>部分であれば、どこでもいいので、先ほどコピーしたタグを、一行追加してください。
そして、HTML(テンプレートとも言われる)の保存をすれば完成です。
どうですか?
オリジナルのファビコンが表示されましたか?
IE(インターネットエクスプローラー)を使っている方でうまく表示されなかった方は、取りあえず「ファイアフォックス」等の最新ブラウザを導入して確認してみてください。
IEのファビコン表示のシステムは、どういうことか、最新の状態になかなかならないようです。あなたのミスではなく、IEの特性である可能性が高いので、注意してください。
ファビコン作りの注意
インターネット上の画像を無断で使うには注意が必要です。肖像権や著作権が発生しているので、利用規約を確認してから、利用規約に沿った利用をしましょう。
出来れば、自分で撮影した写真を使うのが、一番安心です。
■関連サイト
▼ Comment
この記事にコメントする
PR