忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

120 ページ

雑学・知識

日本人は、世界で稀な民族だった!?

 数を、指で数えて下さい。
 こういわれると、我々はまず「パー」にしてから、親指から順番に指を折って数を数えます。しかし、世界の標準的な指折りでの数の数え方は、「グー」から指を立てていく数え方。


 では、写真の指の数え方は?いくつでしょう☆
 3?7?

 ぶぶー、3でも7でもありません。
 これ、答えは「六」です。6じゃなくて、「六」
 なんとなく連想出来ませんか?漢数字の「六」

 そうです、中国ではこれが六。
 5までは、世界で一般的な数え方、「グー」から指を何本立てたかで数を表しますが、六以降は、漢数字を連想させる形に指の形を作るんですって。

 六以外の数え方はコチラから☆
習慣の違い:北京は今日も晴れ?

 なかなか面白いでしょう。確かに漢数字に似ています。
 ちなみに、アメリカは多民族国家らしく、てんでバラバラなんだそうです。ただ、アメリカ人に向かって、手の甲を相手に向けて数を数えないほうが良いみたいです。

 1、2、ファック、4、5、6、7、ファック、9、10…




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]