忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

128 ページ

雑学・知識

豪・はちみつ中毒で22人痙攣!

 蜂蜜食ったら、ビクビク痙攣を起こして養蜂家逮捕。

ソース:Beekeeper charged over honey poisoning - National - NZ Herald News
写真素材:写真素材 足成

 失礼しました。意味が分からない文章を掲載してしまいました。いえ、しかしこれはそういうことなのです。

 何気なくパンに塗ったり、ご飯に入れて艶出しに使ったり、ただなめたりと、いつも美味しく頂く蜂蜜ですが、中毒になることもあるのだそうです。
 製造過程で人為的に毒物が混入するのとは違い、ハチが毒物を混入するのだそうです。


 今回のオーストラリアの件では「チュチュの木」という葡萄??の木にいる昆虫のおしりから出る甘い汁を、ミツバチが採取して巣に持ち帰っていたそうです。恐らくアブラムシのようなものだと思います。

 その汁がハチの体内で反応し、人にとって毒になる成分に変わってしまったとのこと。
 しかし、それはオーストラリア政府も分かっていました。なんとまあ、その初心者養蜂家さん、やっちゃダメな地域で養蜂やっちゃったと言うことで、逮捕されます。
 あら~


 あまり聞いたことが無い話なのですが、世界でも何件かそういう報告があるそう。日本では聞いたことが無い話なので、日本の植生ではそういうことは起こらないのでしょう。
 新産地の蜂蜜があったら、おいしそうでも少し警戒したほうがいいかも。




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]