忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

290 ページ

ウェブサービス

ブログパーツの貼り付け方

 ブログパーツの貼り付け方が分からないとご質問を頂きました。
 今でこそ簡単ですが、ブログをはじめた当時は、確かに悪戦苦闘していた覚えがあります。 

 基本の注意点と、デザインについて考えてみました。
タグとは?

 ブログパーツを貼る際に、必ず出てくるのがタグ。よく、

「このタグを、ご自分のブログに貼り付けてください」

 という表示が出てきます。これが、HTMLタグと言われるもので、この命令内容が「他のウェブページの情報を、この中に表示しなさい」と言うものがほとんどです。
 これを貼り付ける事で、あなたのブログが表示されたとき、そのタグを貼った部分に「他のウェブページの命令文や写真、動画」を引用する形で表示されている仕組みです。

 ウェブページの中に、ブログパーツと言う小さいウェブページが更に表示される仕組みと言うわけです。

留意点

■サイズ
 まず、ブログパーツを貼る際に問題になってくるのが、ブログパーツのサイズ。サイズは変更できないものが多いため、拠り多くの種類のブログパーツを使いたい場合は、予め、ブログサービスの「テンプレート選択」の時に、大きめの「サイドバー」が用意されているテンプレートを選ぶのが良いでしょう。
 日本のブログパーツに関しては、160PX~200PXくらいの大きさのモノが多いようです。

160px 200px

■読み込み速度
 ブログパーツを貼ると、あなたのブログが表示されたとき、更にブログパーツサイトからの読み込みを行うため、少し重くなってしまいます。
 ブログパーツを貼れば貼るほど、あなたのブログの表示速度が遅くなってしまう事を留意してください。

 ブログパーツのデータ量や、ブログパーツサイトのサーバーの状態によっては、非常に重くなってしまうこともあるので注意してください。

タグの探し方

 一般的なブログパーツは、ブログパーツをクリックする事で、そのブログパーツの運営ホームページへジャンプすることが出来ます。
 そのホームページ内を探すことで、「ブログパーツの貼り方」「タグ発行コーナー」を探す事が出来ます。

 海外(英語圏)ブログパーツの場合は「GRAB」や「Grab this」「Embed」「Share」等のボタンを探すと、比較的簡単にタグの取得が出来ます。

有料?無料?

 基本的には無料のモノが大多数を占めています。ブログパーツ運営ホームページのアクセスを上げることが目的のものです。そうして広告料運営する、或いは、ブログパーツ自体に広告表示して広告費運営をする会社がほとんどです。

 もう一つ多いのが、ブログパーツで集客して、有料運営するサイト。
 コチラもブログパーツを設置すること自体は無料で、ブログパーツをクリックした第三者が、有料登録をしてくれたり、商品を買ってくれたりする事を目標としています。

 まれに存在するのが、ブログパーツ自体が商品のモノ。アクセス解析機能つきの物などにあるようです。
 コチラは、最初に有料登録の手続きをする必要があります。

 基本的には、簡単にタグが発行され、正常に表示されるものに関しては、無料のモノがほとんどです。しかし、利用規約はきちんと確認しておいたほうが、トラブルを未然に防ぐにはとても有効です。
 海外サイトは、グーグル翻訳などを有効利用しましょう。


ブログパーツを探そう!





▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]