忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

286 ページ

超常科学

週間世界の地震ニュース(地図)

 週間世界の地震ニュース。一週間の内に、世界の何処でどれだけの規模の地震が起きたのかが、一目で分かる世界地図サービスが出現しました。
 これで、みんな地震通?


 コチラがその「週間地震ニュース・マップ」サイトです。
 一目で世界の地震の状況が分かります。

 2009年9月6日23時現在で、太平洋の沿岸地域に集中して、太平洋を取り囲むように地震が発生しています。こうしてみると、関東大震災なんて珍しくもない出来事に見えてきそうです。


 ところで、このマップ、航空写真に切り替えると、海溝、海嶺地帯で地震が頻発しているのが非常によく分かります。
 海溝の地震はよく知られていますが、海嶺でも大きめの地震が発生しています。マグニチュード5~6の大きさの地震です。
 ちなみに、ロシアの「ツングースカの隕石衝突」の時の推定マグニチュードは5だそうです。

…ぜんぜん分かりませんが、凄そう…
 参考までに、阪神淡路大震災で、マグニチュード7.3です。




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]