忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

381 ページ

雑学・知識

異文化コミュニケーションの罠

異文化コミュニケーションの罠 なんとも、いきなり自分のブログを全否定するようなタイトルを付けてしまいましたが、今回は、日本の教養サイトから面白い動画の紹介です。
 勉強にもなるし、笑えます。
 先生が、イタリア人のところで、自分で自分の講義にウケています。


 最後に、先生にとっては恐らく最高のオチがくるのですが…

…まあ、そこは置いておいて、改めてこういう事を言われると、確かにそうだよな…と思い当たるところも多々あります。
 ステレオタイプ、スキーマという言葉が今回のテーマなのですが、なんとなく分かってはいた、「ステレオタイプ」という言葉、正しく理解することが出来ました。また、「スキーマ」という言葉は、どこかで目にしたことはあったのですが、意味は知りませんでした。勉強になります。

 すべての物事を、良くも悪くもカテゴリー分けして考えてしまう人間の脳。このカテゴリーを取り払ったとき、新しい発想が生まれるのかもしれません。

ステレオタイプ
 ある集団の構成員に対して、単純化された一般的なイメージや、信じられていること。

スキーマ
 その集団にとっての「常識」…ということかな?


 こちら、大学の教授を中心とした講師を招いて、様々なテーマで大学レベルの講義を動画にしてある(高校生向けということではありますが、中身は高校教育より、もう一歩進めてあるようです)ようで、無料で大学の講義を受けられた気分になります。
 精神、科学、環境など、ざっと見ただけでも様々な教育動画が収められています。

 生涯学習をテーマにした会社が運営しているそうで、かなりオススメかも☆
■サイトはこちら。




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]