忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

418 ページ

世界のデザイン

ロシアで超クールなスタイリッシュバナーが人気

ロシアで超クールなスタイリッシュバナーが人気 ロシアの掲示板サイトにに迷い込むと、すごいキレイな細いバナーがよく貼ってあるんです。極細の横長で、驚くほどの美しいバナーばかり。

 何かなとクリックしてみると…









 こんなやつです。
 これ、どうも掲示板で自分の署名代わり、或いは飾りのように使われているみたいなんです。
 アイコンや「捺印」みたいな感覚でしょうか?

 また、このバナー群、ロシアのフォトショッパーが作りこんで投稿した作品で、このレベルの高さには驚き。
 ちなみにバナーサイズは「350x19」ピクセル。日本やアメリカではお目にかかったことの無いサイズです。

 にしても、非常にレベルが高い作品が膨大に集まっています。世界のサイトを廻っていると、ロシアのサイトはクリアな美麗デザインのサイトが非常に多い事に気づくのですが…
 クリスタル系ウェブデザインはアメリカあたりでは「もう古い」なんて言われていますが、う~ん。
 流行に乗っかるのではなく、新しいデザインを生み出すデザイナーには憧れますが、したり顔で「コレは古い」なんていってトレンドを追っかけるデザイナーは…

 それに、古いと思われているデザインでも、ロシアのサイト群を見ると見方が変わると思います。
 ピカピカしすぎているわけではなく、上品で控えめな、作りこまれたデザインが、古いの一言で片付けられるのは残念なことです。

 かといって、ロシアはピカピカのサイトばかりと言うわけではなく、どんなデザインのサイトでも、作りこまれているものは他国の作りこまれているサイトと比べて、総じて少しセンスがいい感じがします。やりすぎていないのに、細部はやりすぎなぐらいこだわって作りこまれている感じがします。
 ゴスロリ系?というのか、その手の上品系ではないロシアサイトでもメチャセンスが良いところがあって…

 ちなみに、ロシア人が日本文化を好むのは、こう言ったデザインの性格に関係があるのかも知れません。控えめで繊細で上品。日本文化にもこういう形容が当てはまります。
 ロシア人が作った和風デザインのサイトなど、日本のワビサビとロシアの繊細でクールなデザインセンスが混じったとんでもない高レベルなデザインサイトも見たことがあります。(またそのウェブページにお目にかかれる幸運があれば紹介します☆)


 と、話が変な方向にずれましたが…

 バナーのサイトはこちらから。



■翻訳サイトはこちらから。


■最新情報




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]