忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

659 ページ

世界のファッション

首長族について知りたい

首長族 突然ですが、首長族ってテレビで幾度か紹介されていますよね。
 なんだっけ? なんて思い、色々とメディアを調べてみました。
※画像のサムネイル:File:Kayan woman with neck rings.jpg - Wikipedia, the free encyclopedia


 まずこちらはフリッカーに投稿された写真。
 そうです、何か首に鉄のようなバネのような物を巻いている人々でした。





 YouTubeでは、のんびり暮らす「カヤン族」の姿が映されています。
 本当にゆったりした時間が流れています。




大きな地図で見る

参考:首長族 - Wikipedia

 ウィキを引いてみると、いろいろなことが分かります。
 「コイル」を巻くのは女性だけ、この人達が住んでいるのは、タイ北部からミャンマーの山岳部だそうです。
 そう、確かタイでした。
 タイ王国としては、彼らを「難民」と言う位置づけで扱っているそう。

 なるほど、批判もあるようで、その内容は「人間動物園だ」というようなもの。
 観光客が村に入るのには入場料を払います。写真などを撮影するのも少額のお金を払うそうです。彼らはその収入を生活の足しにするのですが、仲介する案内人にかなり横取りされている事実もあるようです。

 さらには、この伝統が観光になることをきちんと認識している彼らは、現在でも伝統を守るのは「観光のため」と割り切って首を長く見せているとか。

 う~ん、なんだか難しい問題ですよね。
 動物園と見るか、アイドルと見るか。




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]