忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

459 ページ

ウェブサービス

切り紙フラワーアート的お絵かきソフト

切り紙アート的お絵かきソフト こういうの、なんて言うんでしょうね?
 小学生などの時によくやる、折り紙を折っておいて、端などをはさみで切り取り、折り紙を広げると模様が出来てしまうと言う、あの切り折り紙の一種です。

 こんな模様が簡単にパソコンで、しかもオンラインで手軽に描けてしまうと言う面白サイトの紹介です。名前はズバリ「フラワーメーカー」…万華鏡っぽいとも言えそうですかね?
 もう、そのサイトに行って試すのが一番早いと思うのですが、一応簡単な感想を。

 このソフト、実際にマウスで線を描くと言うより、数種類用意されている図形を傾けたり大きさを変えたりして描くソフトなんですが…
 一箇所にその図形を描くと、同時に上下左右対象な場所に同じ形が出来るんです。

「花びらを一枚描けば、自動的に花の絵が出来てしまう」

 と言う感じでしょうか?
 お絵かきソフトと言うより、数学的デコレーションツールと言えるでしょうか?…この説明じゃ逆に難しいでしょうか?(笑)

 実際何ができるか、数個下に描いてみました。

万華鏡っぽい切り紙アート的お絵かきソフト 一枚だけ花びらを配置したつもりが、同時に五ヶ所に配置された。
万華鏡っぽい切り紙アート的お絵かきソフト 色と、透明度を変えて、もう一枚書いてみた。
万華鏡っぽい切り紙アート的お絵かきソフト 同時に描ける花びらの数を、5枚から15枚に設定を変えてみた。

 こんな感じのことが出来るんです。面白いですよね~、よく考えつくなぁ…
 これ、複雑な模様を作るコツは、「白」の使い方にありそうです。花びらみたいな図形を描いておいて、色を「背景色と同じ色」、「不透明度を100」に設定すれば、消しゴムの役割を果たします。
 思った以上に複雑で、アートな作品が出来そうですよ。

■そんなサイトが…




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]