忍者ブログ

RSS Feed | 当サイトについて
ページ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

542 ページ

政治・社会問題

キプロスのゴーストタウン・ヴィローシャ・ファマグスタ

ヴィローシャ photo by Yolanda Demetriou 地中海のキプロス島にある、ヴィローシャの町、ファマグスタという地域に、世界に有数のリゾートビーチがありました。各国のセレブも愛する有名なリゾート地だったそうです。
 それが、トルコ軍の侵攻により閉鎖され、ゴーストタウンとなりました。町ごと…

samneil:File:Varoscha.jpg
 1974年当時住民はすべて退去させられたそうで、長い間放置され、廃墟化したそうです。現在ギリシャ系の人は未だ立ち入りを制限されていますが、トルコ系の元住民とトルコ人(移住者)は戻り始めているそうです。
 この町は現在北キプロス・トルコ共和国という独立国で、トルコ軍がキプロス島に住むトルコ人を救済する目的で侵攻した地域。そういった経緯もあります。

 なんだか凄そうなので、いろいろと動画を検索してみました。


 以下は、ヴィローシャの現在の写真を集めたスライドショーのようです。なんだか、豪華なヨーロッパ系の建築が長年放置されると、すごい独特な雰囲気を醸し出すのですね。
 まるで、古代の遺跡のような雰囲気です。





 次はビーチに隣接する、リゾートホテル軍の廃墟の様子。
 軍事境界線が説かれたばかりの様子でしょうか?
 中層ホテル群が立ち並ぶ大きな町全体が廃墟と化しています。





 こちらは、現在のファグマスタノの様子です。ちょっとが質が良い車載カメラの映像が撮られています。臨場感が味わえます。
 ここから追い出されたギリシャ系の難民が帰ることは許可されていないようなので、現在はトルコ人の待ちになっているのでしょうか?
 現在、北キプロスは国家として未だ世界には認められてはいないのですが、EUとの交易も改善し始めているそうです。
 古くなった町並みに、新しい今風のショップが所々入っているのが印象的です。




■関連サイト・世界の面白い場所




▼ Comment
Title
Comment Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Name
Mail
URL
Password
Trackback
Share

(ヘルプ)
PR
(C) Copyright 2008 SAKI Laboratory All Right Reserved.
アクセスランキング ブログパーツ 忍者ブログ [PR]